肉も草も食べない者は「小食男子(女子)」

肉食・草食という言葉に、女子や男子を繋げて呼ぶ人たちがおりますな。この場合の女子や男子という語は、性別を表す意味で使われているものと思います。それと、結婚活動を略して婚活と呼ぶなど。

婚活という名目の活動をする人の多くは青年です。人間的に成熟しつつあり、結婚を求める彼らのことを、女子や男子という呼び方をするのはどうも私、違和感を感じるのです。ここは「肉食おばさん」とか「草食おじさん」とか呼んだ方が適切なんじゃなかろうか。

そこで婚活についてですが、大人のカップルが成立することは素敵だと思います。ただ、どんなに綺麗な皮をかむっても、結婚後の家庭の多くがざっくばらんであることでしょう。

  • 草食おじさん「パパは草食だよ。ビールは麦だからなあガハハハハ!」
  • 肉食おばさん「ママは肉食だよ!ほらー、こんなに脇腹がタプンタプン」

そんな素敵な家庭を目指すことはきっと、人生の中で充実を与えてくれるものと思います。

フゥ、これで言葉の使い方がイメージに近くなったぞ。

えっと、私ですか。食事の少ないロートルなので、「小食野郎」とでも言いましょうか。おかげで痩せすぎです。家庭での雰囲気も察していただけるものと思います。