親の反対を押し切って結婚を決意した娘

親の反対を押し切って結婚を決意したいとこの、結婚式が近づいている。だけど結婚することを伝えられた直後は私、ちょいと複雑な心境にあった。

「未熟な娘が刹那的に決めた結婚なんて所詮、離婚へのカウントダウンの始まりだろ?いつまで続くやら」

などと、不埒にもヒネたことを考えていたわけでありますが口に出すわけにはいかず。しかし直後、こう言われて考えをあらためた。

「相手の男がお前にそっくりなんだよ」

なあんだあの子、見る目があるじゃないか!そりゃあ幸せが約束されているようなものだ。おめでとうございます!いやあ良かった良かった!そりゃあハタチちょっとでも結婚したくなるわなあ!

……と、もの凄い勢いで答えておりました。


人間、大切なことは、己を曲げずにまっすぐな気持ちを貫き通すことであります。惚れた相手の男性に一途になり、周囲の反対をよそに自分に正直に生きてきた貴女は今回、とても素敵な決断をすることができました。心からお慶び申し上げます。

考えをコロッと変える人にろくな輩はおりません。これが人生の先輩たる私からの助言であります。