“まいんちゃん”を歌って踊ったことがある人

ネットのどこかで「まいんちゃん」という可愛い子がいると聞いて調べてみた。どこかで聞いたことがある名前だなと。

調べてみたら、確かにテレビで見たことがある。NHK教育テレビだ。

いつだったかなあ。たまたま日が空いて子守をさせられた日があって、姪と一緒に見たことがある。これですよこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=SewxB51cBnk

うあー、これ踊ったよわし。一歳児と歌って踊ったよ一緒に!

いま自分で想像してるんだけど笑いが止まらない。

「アイ・マイ・ミー・マイン・マイン・マイン!」(歌詞はよく分からない。そう聞こえる)

動画だと分かりづらいんですが、これ半実写・半アニメ番組なんです。上の女の子が声を担当するキャラクタが主人公のアニメが、この後流れます。でもすぐに終わって、実写の子の料理番組(?)になります。クッキンアイドルというのだそうです。

私はテレビを見る機会そのものがあまりないんですが、出演している女の子とアニメキャラが印象的で、憶えてしまいました。NHKやるなあと思った。

これ姪が大好きらしく、この番組の時ははしゃぎ回るようです。で、何かの折りに一緒にいたとき、私も乗せられてひたすら踊り狂って、歌ってました。歌詞はテキトーに合わせました。踊りに合わせると喜ぶので。

いやー、あの姿は外の誰にも見せられないな。

案の定、ネットで大人気なんですねえ。

ファンにとっては、二次元より三次元の方がいいかもしれない数少ない例……なんだろうか。アニメキャラも可愛いらしく描かれてはいるのですが、何より役者の子が印象的な番組です。

NHKがオヂサン狙いでやってるんじゃないかと思わされる番組ですが、事実、ここにいる一歳児がノリにノッていますから“本来のターゲット”に対しても外してはいませんな。

ウケのいい番組としては他に、アルゴリズム体操クインテットピタゴラスイッチなどがあるみたい。音楽があるものはほとんど踊り出します。まれに居合わせれば私も一緒に踊ります。

近くに幼児がいると大人が幼児化するんだろうか。