自分でどうやって達成したのか分からない得点(戦国ランス)

戦国ランスのクリアフラグ確認画面。発売後にパッチで提供された機能である。

昔の私のデータを読み込んで表示させてみた。

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/k/kumashige/20091016/20091016231029.png

アップデートパッチを当てたタイミングの都合で、クリア情報が反映されていないものがある。

なんと味噌カツ迷宮が未攻略なのと、上杉も北条も陥落させていないのに謙信ルートも蘭ルートもクリア済みという矛盾を含んだデータになっている。この状態は改造して作りだしたわけではないので、ある意味で貴重かもしれない。

あと上の画面には示されてないけど、最高クリアポイントは166点だった。これに驚いた。いったい私はどうやってこの点数を達成したんだ!?

いまプレイし直してもこの点を超える自信がない。クリアするだけなら簡単だけど、得点という観点から次に目指すべき目標は200点ということになるわけで、難易度★2で高速クリアするとなればそれなりのスキルと、不慣れな得点稼ぎの作業が要求されるんだろう。

ヘビープレイヤーにとってはたかが200点なんだろうけどねえ。