画面の色を変更しようとするも……

先週末の作業で、画面に関する仕様やら考えやらをごちゃっと記事にしてアップするつもりでいたんですがストップすることに。

部品の色については、いったんリセットします。こんな感じで。

ごちゃごちゃ書き足されてますが、矢印だのはありません(別の説明に使う予定だった画像)。表にはグレーの中間罫線が入ってますが消えます。

色は、文字色・枠色・背景色など20〜40種の項目に分けて、それぞれに任意の色を割り当てる機能をプレイヤー向けに作りたいなーと思い、その辺も含めて語るつもりでいたんですが実用的でない気がして語れるほど自信持てません。

画面の思わぬ場所に思わぬ部品があったりするので、20〜40種に分けた配色でカスタマイズするのは難しいみたいです。この色数は、だいたい秀丸エディタの配色設定と同じ規模なんですが、エディタのように法則性の強い表現をするわけではないので、ゲーム画面においては役に立たない微細度です。白黒以外にどんな色を割り当てるの?って感じで。部品ごとに設定できないなら、前景色と背景色を指定する以外に使い道がなくなってしまう。

画面構造も含めて考えなければ良くなっていかないのですが、情報量の関係で、画面構造にしてもあまり良くする自信なし。

画面を格好良くするには、シナリオごとに表示する情報量を絞り込む必要があって、その為に画面をエディットする必要が出てきます。しかしシナリオ作者が画面をエディットするのも、私がエディット機能を作るのも大変、ということで前に進むのは容易でないようです。

どのみちデフォルト画面はもうちょっと工夫が必要だと思っているので、これはやるつもりです。

結局VB化の道を歩むんでしょうかねえ。なんかそんな気がしてます。

VBみたいにフォームエディットできるようになった!いえーい。

って、それならはじめからVBでゲーム作るだろと。そんなオチ。