ノロウィルスか他の食中毒か

保育園で嘔吐者が何人か出て、さらに一歳の姪が帰宅後に何度も吐いている。

しばらく泣きわめいていて、ようやく寝付いたと思ったら、今度は寝たまま繰り返し吐き続ける。

これが話に聞くノロウィルスとか食中毒とかという奴なのかもしれないけど、恐ろしいですね。高熱より吐く方が私は体に応えます。辛さがよく分かる。

患者の嘔吐物については大人にとっても脅威なので、シーツ等を風呂場で処理したけど患者が吐き続けるため洗い物が量産される状況で。

ちょっと調べただけの情報ですが、これがノロウィルスなら、ウィルスがわずかでも体内に入れば大人も撃沈の恐れがあるらしい。

嘔吐物や便を通じて散ったウィルスは、薬物を使うか85度の熱湯を使わないと沈められず、完全に取り除くことは難しいらしい。

今日はママが盾となって看病していますが(それ以外の人は手を出さない方がいいと思う)、嘔吐が止まらず脱水症状の危険もあるので、明日までどう過ごすべきか問題になっています。

まだ原因も規模も分かりませんが、どうも集団感染っぽいので、昼間大丈夫だった同じ保育園の子も一部は今夜、大変かもしれません。幼い子を預かる施設は大変ですね。

追記:夜中に病院に行ったところ、とりあえず脱水症状の問題はないとのこと。詳細は不明。今日は沈静化したので家族全員が寝られそう。おやすみなさい。