購入した2.5インチ外付けUSBハードディスクがいい感じ

本日は自慢をいたします。あまりこういう機会がないのでお許しを。

外付け2.5インチハードディスクを購入しました。USBのバスパワーで動き、保管場所が小さく持ち歩きやすい利点が好きで、職場でもしばし借りております。しかしこれまで、個人では持っておりませんでした。

容量は650GB。デスクトップPC向けの主力製品には遠く及ばないながら、重要ファイルのバックアップには大変重宝しております。その他、緊急のPC間ファイル移動など、用途はいろいろ。

初期フォーマットがFAT32ですが、NTFS派の人はコンバートしましょう。以下、Hドライブの例ですが。

$>convert h: /fs:ntfs

コマンドラインから上のように入力して、現在のボリュームラベルを聞かれるのでそれを入力すれば、ファイルを壊さずFAT32からNTFSへのコンバートがあっという間に終わります。ただし一度やったら戻すには再フォーマットが必要です。


専用のケースも同時購入したことがポイントでして、ケースには手を触れず、チャックの隙間からケーブルを出すだけでパソコンに接続できます*1

これで見せびらかし指数アップ。張り切って職場に持ち込みましょう。手ぶら通勤の私はやらないつもりですが、スーツの内ポケットに入るサイズなので可能性はあります。

購入直後の艶やかな状態を記録しておこうと、こうして写真に残しているのでありますが。微妙に汚れが目立ちやすいピンク色は果たしてどうだったのだろうと、今になって思うわけであります。色は5色用意されています。

容量は今日現在で320/500/650GB。接続インターフェースにはUSB2と3のモデルがあります。今回のはUSB2で、書き込み速度は30MB/s以上*2が出ております。電源がいらないし経験上はなかなかの性能です。

デザインはインターフェースや容量に依らず同じようです。

BUFFALO キャリングバッグ HDDケース HD-PEU2専用 セミハード レッド BSHC01RD

BUFFALO キャリングバッグ HDDケース HD-PEU2専用 セミハード レッド BSHC01RD

実のところ、デザイン重視で選びました、ええ。省エネとスリムサイズなら他にも候補はあったので。赤が良かったかなあ。

高速化ソフト含め、付属のソフトは使っておりません。

*1:マニュアルには室温30度以上になる場合はケースから出して使うよう書かれていますが、接続時間の都合でそんな使い方はしないと思う。

*2:フリーウェアのFireFileCopyというコピーソフトによる実測。常用しやすくお勧めのツールです。エクスプローラコピー機能を急に使わなくなる。