新しい作業用の椅子が柔らかい

部屋にデスク作業用の椅子が届いたので早速座っている。

これまで二十年間、五千円くらいの固い椅子に座り続けてきたんだけど、長年の作業疲労感は椅子にも原因があるのではないかと推測するに至り、このたびちょっと贅沢な冒険をしたのだった。

新しい椅子に座った瞬間、柔らかい感触に包まれるのは予想通りだが、一〜二時間も座ると体に残る力加減が過去と極端に違うことに気づく。

座っている間はふわふわな時間が続いてたが、しばらくするとそれに慣れ、慣れた頃に椅子から立ち上がった瞬間に解放されると、よろけてしまう。力が抜けていたことが分かる。

これ、座り続けると筋力が落ちるんじゃないか。長期的に見て良いのか悪いのか。

作業用の椅子として快適なことは確かだ。楽にするためにはもっと早く気づいておくべきだったけれど、座り続けると老いそうな感じがする。