お料理メモ(ひじきの煮物)

ただのひじきの煮物。自慢するようなもんじゃありません。というわけでメモメモ。

にんじん・揚げ・ちくわぶつ切り。油ひいてにんじん入れて、大豆・ひじきを追加。調理酒・味の素・砂糖と共に、揚げとちくわも入れる。中火以上で適当に焼いたら、煮ることのできる程度の水、そしてだし醤油を加えて、蓋かぶせて弱火にして、にんじんが柔らかくなるまで煮込む。だいたい10分くらい。大豆は、火を通してある奴を買ってくると楽。以上。

ふー、こんな感じ。何となくできる。よしOK。

え?なんで写真入りで書いておくかって?作り方を忘れないようにって決まってるじゃーないですか。

食うことそのものが嫌いなせいか、食物・食材・理論上の調理方法が、頭の中で繋がらないのですよ。ちょうど、「顔と名前が一致しない」って感じでしょうか。なんだかよく分からない比喩ですが、そんな感じで。