彩色スタッフの採用条件「童貞不可」

OVERDRIVE(ゲームメーカー)のグラフィッカーの募集要項。童貞不可。
http://www.over-drive.jp/recruit.htm

以下は同時に見つけたサイト。

【差別】エロゲメーカー、グラフィッカー募集「童貞不可」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/878819.html

なるほど、女性の肌を知らない男性(26歳制限)は、市販アダルトゲームの絵を塗ってはいけないということか。

なぜに彩色担当?

ということは待てよ、当該ゲームメーカーの絵は、すべて経験済みの若い男性がエロ絵を塗っているということか。「未経験ではプロとして恥ずかしい」と。

最近は三十歳代くらいでもアダルトゲームをよく遊ぶようだ。となれば、自然とセックス経験の豊富なプレイヤーの割合が多くなるだろう。さらに、最近では「初体験」が低年齢化の傾向にあり、中学生くらいでもかなりの人数が経験している……などという報道をよく目にする。

結果として「性描写の不自然な部分がバレやすい」状況ができあがっているので、制作スタッフの未経験率が高いと、プロとしてみっともないと感じるのかもしれない。

だけど、それを彩色に要求しますか。これがテキストや原画なら分かる気もするのだが……個人的には驚きである。技術的な意味合いで定めた条件とは限らないだろう。

で、理由をあれこれ想像したんだけど、かなり普通っぽい理由から、エグい理由まで思いついた。サイト来訪者にあれこれ想像してもらうことが目的だとしたら「やるな!」と思わず手を叩いてしまうところだ。

なんにせよ、今後量産されるアダルトゲームには、プロの創る「本物志向」を存分に期待することにしましょう。