nnnさんの疑問にいくつかコメント

取り急ぎ、バグやマニュアルに書かれていない点等の返事を。

悪の僧侶が作れない

これは大問題だ……バグ過ぎる。いや、申し訳ない。

設定ミスかプログラムミスかは、まだ未確認です。

しかし、これじゃイビル派はどうやって遊べっていうんだろう。

狙うパーティ構成は忍候補の戦士を二人と侍である。

HTMLヘルプマニュアルに書かれているSATORIを使用すると、サムライを一人だけ作れます。

規則編 → キャラクタの作成 → 初めからサムライを作る方法 です。

(レベルアップについて)

どのタイミングで上がってるんだ?

  • 現在は、経験値が振り込まれた瞬間にレベル上昇の判定を行っている
  • レベル上昇のタイミングは、レベルアップ通知の表示内容と併せて、今後の検討課題
  • 現在のレベル上昇タイミングは、制作者の選択の一つとして残しておく予定

所持金を、レベル・能力値・経験値などに返還する「訓練所」という体裁の施設を設置できるようにしておくことは、検討しています。ウィザードリィで採用されていた「街の宿でレベルアップ」がどの程度需要があるかは別にして、施設という形式であれば、街にも迷路にも設置できるので。

あと用意するとしたら、イベント機能くらいかな……。

「お金を集める」が出来ないのでどうしたものかと思っていたらカネとアイテムはパーティ単位で一括管理されていた

ウィザードリィのイメージをもとにプレイに入った人向けに、別途FAQを作成した方が良さそうですな。すべての疑問はカバーしきれないので、気づいたものから徐々にでも。

余談ですが、Desigeonでは、アイテムや金がパーティの共通資源になっているため、迷路でメンバーを別れるときの作業が面倒くさいです。

しかし名前の長さによってHPゲージがあっちゃらこっちゃら移動するのは見にくいなあ。

酒場のキャラクタリストは、私も使いづらくて、どうしたものかと頭を悩ませています。

ほとんどの作業は迷路に下りてからでもできるので、迷路で色々作業するようにしてます。っていうかマウス操作の場合はまだマシで、酒場の操作についていうと、キーボードやコントローラな人の方が若干面倒くさかったり。

いっそ、迷路で表示されているものと同じキャラクタリストを、酒場でも表示してしまおうかと検討中。

姓名二つじゃなくて一つでいいから長い名前が登録できるほうがいい

あんまり長いと、戦闘メッセージが読みづらくなります……。

酒場にフルネームが表示されないのは、不便といえば不便ですね。

迷路内の画面下部に表示されるキャラクタ一覧は、付属のK3DGame.iniをテキストエディタで編集すると、姓のみ・名のみ・フルネームを切り替えられます。64行め付近にある、以下の一行を編集します。

CHARCOLUMN2	= $FAMILYNAME

という一行を、

CHARCOLUMN2	= $NAME

という一行に書き換えれば、迷路内に限りフルネームで表示されます。