やりたい
「やりたい」でグーグル検索をかけると、初心者のページが引っかかる。
拍子抜けする。ボクはそんなに初心者ではないのだが。
…あっ、別に深い意味はありません。
個人的にやりたいゲームというと、それなりに幅が広いつもりで構えている。
構えてはいるが、私も所詮は人間。
個人として、Aがなきゃダメ、Bは邪道だ、Cは雰囲気をぶちこわす、みたいな要望が、ゲームを始める前からないわけではない。それは作品の主旨によって異なり、作品ごとに違和感を感じるか否かで、排除したいものが決まってくる。
たとえば……
- 難易度の高さ。簡単であるか否かの基準は難しいが、自分が突破できなければゲームを遊ぶ意味がない。結果として「難しければ(易しければ)いい」というものではない
- 設定のリアルさ。「これはないだろう!?」というようなリアリティのない設定であっても、まるでドラえもんの「ひみつ道具」の一部に見られるように、現実感のないオブジェが、その世界ではOKになってしまうことがある。が、世界の表現が下手で、違和感しか感じないケースもある
- ストーリーの良さ。そもそもストーリーが良いとはどういうものを指すのか。有名なADVにおける「シナリオがいい」といったような激しく漠然とした評価が、自分にそのまま通じるわけがない(「シナリオがいい」と評されるシナリオには、いいと感じるものもあれば悪いと感じるものもあったから、この表現にはなんの意味もない)。で、結局、ストーリーが皆無のゲームがイイと思ったこともあるし、ストーリーがダメすぎてやる気が起きなかったものもある
えーつまり、
- 難しければいい、易しければいい、というものではない
- リアリティが必要なこともあるが、必要のないこともある
- いいと感じるストーリーが必要なものもあれば、ストーリーがなくても楽しめることがある
なぁんだ。
結局、自分でなんでもアリ、としている部分は間違っていないけど、同時にどんな状況でも「これはダメ」が生まれる可能性があるということだ。その時に応じてまちまち。
本当になんの意味もない結果だなぁ今日は。文章がダラッとしてるし。
タイトルにやる気が現れているな。