FF7CC発売するも遊べん

FF7CCというアクションRPGが今日発売だったらしい。私はPSPを持っていないので遊べません。

私はテレビCM見ながら映像作品かと思っていた。FF7ACのイメージがあったから。まさかゲームとは。ぬかったわい。

この他、オリジナルデザインのPSPとの同梱パッケージが数量限定で発売らしい。でもまさか、一ゲームのために2万5千円出す気にもなれない……。

あと、ポーションとFF7シリーズのアルティマニアがセットになったものが4千円、数量限定で販売されるらしい。ポーションはただのグッズなので実用性は乏しいとしても、アルティマニアはあっても損しないかもしれない。たぶん、あとでばら売りで販売されるのだろうけど。

アルティマニアというのはゲームの攻略本だ。スクウェアのこのシリーズ本については、以前からいい評判を聞いていた。


アルティマニアが初めて発売されたのは、実はFF8なんだけれども、私はこれをつい最近購入した。

アルティマニアはなんというか、精細な攻略本ではあるのだが、読み物としてもなかなか面白い本だ。ゲーム中に登場するキャラクタなんかが挿絵になっていたりして(頭身の高いかっこいいイラスト)綺麗に仕上がっており、ゲームに意外な一面を見出してしまう。見ると脇役に感情移入してしまいそうだ。他には開発スタッフのメッセージなんかも入っている。

FF8のアルティマニアは、価格の割にもの凄く密度が濃い。ほぼ全ページがカラーで文字が細かくて400ページ以上あり、普通に攻略したのではなかなかお目にかかれないゲームのシーンまで細かに解説されている。これが1600円弱なのだから、評判がいい理由がよく分かる。


さて……そのうち、FF7CCの情報集めに行きますか。遊べないけど、ちょっと興味あるなあ。