玉ねぎネギネギ

昨日は何となくハンバーグを作成した。

玉ねぎのみじん切りってどうやるんだ。グーグルで検索かければ玉ねぎの刻み方くらいは出てくるけど、いざ作る段になったらパソコンの操作なんてしていられない。こういう細かいところで調理の効率に差が出る。

タマネギの皮ってどこまでが皮なんだろう。茶色の皮を剥いたらその下がまた茶色だったりするじゃないですか。よく分からないので、その茶色を剥きにかかったら組織がちょっとバラバラになった。たぶんそこは剥かなくていいところ。

出来映えはというと、タマネギが少なすぎて肉がぎっちりだった。でも初めてにしてはなかなか!

ところで、なんで豚挽肉と牛挽肉を混ぜるんだろう。偏らせると都合が悪いのかな。

あと、最初からハンバーグの形をした具材が売られてるじゃないですか。残り焼けばOKってとこまで練り込んで丸く固めてある奴。材料費を比較したらほとんど差がない感じもする。自分でこねて作るメリットってどこまであるのかなあ、なんて。