編集ツールのデザインをシステムカラーベースに改良

デスクトップテーマをベースにしてフォームをデザインしたらどうなるかやってみる。以下のようになった。これは結構いけるんじゃないか。

大部分にシステムカラーを割り当てているので、デスクトップのカラー設定を変更するだけでアプリ側も変わります(画像のリンクを辿ってください)。

WinXPの標準


WinXPのシルバー


クラシック


ブルーグレー


黒のハイコントラスト


白のハイコントラスト


やったこと、分かったこと

大半の色設定はデフォルトのシステムカラーで、ほんの一部に別のシステムカラーを割り当てているだけなので、ほとんど何も考えてない。むしろ凝ったり奇をてらうと失敗しそう。

システムカラーは自動的にデスクトップの設定を反映する。Desigeonらしいかもしれない。

…とは言うものの、ここまでデスクトップのデザインを分かりやすく反映できるのは一部の画面だけで、アイテムだのモンスターだのコマンドだのの設定のところにこれをやるのは難しい。難しいというか、やることは変わらないのだが(デフォルトのまま放置するだけだから)上のように鮮やかに変わり映えのする画面が出来上がるワケじゃない。ダイアログカラーが反映されるだけだ。

上のものはシステムカラーを意識できそうな画面構成になっていたので、してみただけなのだった。