二十四時間戦えません

いまだ咳が止まらずケホケホ言いながらツールの説明がほぼ完。なんかまだ足りない気がするんですが、ツールの段階とはいえ終わってみればこんなものかという感じですな。でも出来上がった実感が沸かないのは、やっぱりミニゲーム作ってアーカイブファイルを作るまで仕方のないことなんだろう。

なんかこう、実行モジュールが出来上がったときの手応えがもっと欲しい。ファンファーレが鳴って完成っ!って宣言が画面に表示されたりすると良いんだけどねえ。ゲームと違ってエンディングがありませんからな。

すべて終わったとき、煙にならずまだ生きていたらどんな話しようかのう。


敵との距離の概念をどう料理しよう。ウィザードリィ5だと、武器に距離設定があって、近距離だの中距離だのがアイテムで区分けされていたじゃないですか。

Desigeonのアイテムにはこれがなく、コマンドごとに距離を指定する。これが目の上のたんこぶになっている。近距離用の攻撃コマンド、遠距離用の攻撃コマンドを分けて作る必要があるので、同じ攻撃コマンドが二個三個四個と距離ぶんだけ作らないといけない。おかげでコマンドのリストを見たとき「なんか面倒くさそう」な印象を拭えない。

アイテムに搭載したらアイテムの設定項目が増える。これがまた厄介。

物理攻撃のコマンドなんて一つで良さそうなものだけど、Desigeonで相対距離に対応するにはたくさん攻撃コマンドを作らなくちゃいけないのだ。これをなんとかしたいんだけど、考える余裕がないのだった。


上は翌日、誤って消してしまったようなので再投稿。タイトルも元通り(のはず)に再更新。もう一つ記事があったはずなのですが、たしか一行だったし内容が手元にないので消したままで。