戦闘の報酬と見せ方
現在の戦闘の報酬
- エネミーごとの経験値
- エネミーごとの金
- エネミーグループごとの宝箱
追加予定の戦闘の報酬
- エネミーごとのアイテム
- エネミーごとの能力値
- 報酬の中でアイテムの出現数を指定できるように
エネミーごとのアイテムは、コンピュータRPGの世界ではむしろ一般的な形がサポートされていません。なぜモンスターごとに落とすアイテムと確率を指定できないんだ、と。
能力値報酬
モンスターを倒したとき、金とアイテム以外に、数値の形で報酬を得る機能が欲しいです。ファイナルファンタジー3には「ジョブの熟練度」「キャパシティ」がありました。UOでは「カルマ」「フェイム」なんてのが。
見せ方を決めねば
宝箱を開けたとき、大きな窓を開いてそこに報酬をリストするというのは、手っ取り早い方法ですが素っ気ない気もします。
やはり、報酬一項目ごとにボタンを押して確認させるのがいい。アイテムの場合、いずれ対応したいアイコンとともに表示された方が、未鑑定アイテムなんかの場合は期待感が強くなるというものです。
鑑定済みで登場する場合、名前と一緒に一行説明が表示されるとカッコよさそうです。
取得したときの効果音設定も欲しいところです。