発売未定のディアブロ3

nnnさんとこで紹介されていたので、ちょっと調べてみた。

米Blizzard、「Diablo III」世界最速プレビュー
Barbarian、Witch Doctor、2つのクラスの魅力を徹底レポート!!

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080630/wwi_02.htm

ユーチューブにいくつか動画があって、その中のクラスBarbarianとWitch Doctorの二つのデモプレイを見た。

演出が、随分と激しく派手に様変わりしているが、効果音なんかを聴いていると、確かにこれはディアブロだ、って感じがする。HPとMPの赤青メーターもおなじみ。

次々と敵を殲滅し、敵が派手に血肉をまき散らしながら四散していくディアブロらしさは健在のようだ。こうでなくては!

動画の中で、Witch Doctorが味方にしていたのはバッタらしい。私ははじめ、犬かと思ったのだが……。


私がディアブロに求めているのは、コレクション魂を満たしてくれる木構造のアイテム生成システムと、遊びやすいマルチプレイ環境と、テクニックを弄しつつ豪快に敵を殲滅できる激しさだった。

今はもう、ひとつのゲームに入れ込むなんて夢の世界のごとくなってしまったが、良さが継承されていくとイイナァと感じる次第である。