追加ダメージ計算のロジック

ダメージ計算のロジックに、あった方がいいけどない機能を思いつきました。

攻撃×防御とか、攻撃−防御は現状できますよね。加えて以前、メタルスライム向け小ダメージと、クリティカルダメージを案として加えました。

攻撃力と追加ダメージ。この二つを別々に相手のHPから削る概念がありませんでした。今は単純に、攻撃と防御に一つずつ数値を計上して、それをどう使うか、の選択肢しかありません。

基本攻撃−基本防御と、追加攻撃−追加防御を別々に計算できれば、新しいゲーム性が盛り込めそうです。

属性とも絡むんですよね。殴ったダメージを攻撃−防御で計算し、別口で炎属性の追加ダメージ分をHPから減らす、みたいな。

属性の概念はいろいろな計算方法が考えられると思うんですが、こういうところも踏まえて仕様を考えたいところです。

能力値の計算みたいに、シナリオ制作者がプログラミングできないときついかもしれません。


AoCのダメージ計算ではこれをやっていたのですが、そういえばDesigeonではできないなあと。