レベルアップしたときの成長方法に案がないか

レベルアップしたときの成長のさせ方ですが、ボーナス割り振り、ウィザードリィ風ランダムの二つの他に、何かいい方法はありませんかね。

いくつか考えてはいるのですが、手軽に設定できるという条件をつけると途端に設計が難しくなります。

ツクールXPだとレベル99までの成長曲線を、能力値ごとに指定することになっています。


成長に関連してもう一つ。

今は敵を倒すと経験値と金だけもらえますが(報酬アイテムも準備していますが)、能力値をもらえてもいいですよね。もらった値を何に使うかはシナリオ作者次第ですが、だいたい成長の概念に組み込んでいくのだと思います。

すると能力値変換の感覚も欲しくなってくる。これはソードワールドの能力値買いの概念に繋がっていくと思います。

UOだと、悪い生物を倒すとカルマが上がり、いい生物を倒すとカルマが下がるというルールがある。これも報酬の例ですね。

UOの場合、もらえるカルマの量について計算式がどうかという話になるのですが、そういう問題を考えないなら、経験値みたいに設定されている値を等分割していただく、みたいな仕組みで十分だと思います。