昔ドラゴンクエスト5他を遊ばなかった理由

私は「ドラゴンクエスト5」を遊んだことがない。世代的には結構流行っていたと思うのだけれど。

昔、弟や友人が遊んでいるのを横で見ていたことはあるし、軽くコントローラを握らされたこともあるんだけど、積極的にはなれなかった。

で、何だかこのことが無性に嬉しい。これほど有名なゲームを自分の世代で遊んだことがないというのがいいのだ。ファイナルファンタジー1,2とダンジョンマスターとドラッケンと女神転生ロマンシングサガを遊んだことがないのより、やはりDQ5に未着手というのが気持ちいい。どうだ参ったか!

だってドラクエ5ってモンスターの側を操作するんでしょ?敵方を操作するなんて外道だろう。ウィザードリィで言えば「4」でしょ?遊び方を間違えてツマると一生クリアできないかもしれないからおっかない。地獄の底から這い上がって復讐に燃えるようなゲームなんでしょ?人間さまの英雄を血祭りに上げていく、グロいイメージがあるんだけど違うの?クリアしても英雄になれなさそう。遊ぶ奴はマニアばかりだよね?

この他の私の「戦果」は以下の通りである。

ダンジョンマスター
友人のX68000で軽く触れたが手を出さず。なんかグラフィックがウィザードリィ6みたい。ウィズ6は「外道」「邪道」「ナンパ」というガキ心による勝手な決めつけから遊ばなかったのだが、それと同類視した。ついでにX68で流行っていたということも気に入らなかった。オレはPC98版「同級生」の完全攻略で忙しいんだよ!悔しければ12人の女の子を同時攻略してみやがれ!と18歳未満のくせに思っていた
ドラッケン
当時、友人に「両手全部の指を駆使して、キーボードで遊ぶゲームだ。こんなに習熟したぜ」と半分自慢みたいなことを言われた。このオレにそんな器用なことができると思ってるのか!? オレがアフターバーナーアウトランスペースハリアー、どれも一面クリアできないことを知ってるくせに!それになんか画面がカクカクじゃん!これやるくらいならフリーウェアでいいよ!と言って、当時流行っていたフリーウェアゲームの「BIO100%シリーズ」を一人でレコード更新し続けて結局手を出さず
ディープダンジョン
ディスクシステムの一人RPG。厳密には遊んだゲームの一つだが、一階で2〜3戦すると必ず死んでしまうので投げ出した。当時、F1レースやチャンピオンシップロードランナーと同じで絶対に攻略できないんだと思ってた(むろん、チャンピオンシップロードランナーについても誤解である)。ディープダンジョンは3人までキャラクタを作って挑戦できるのだが、私のディスクに保存されているキャラクタはことごとくレベル1・HP1。つまり3回とも、死んで保存した直後のまま攻略が止まっているのだ。3人目がHP1で保存された時点でディスクが一杯になったと誤解して、攻略不可能の烙印を押した。キャラクタを作り直すという発想はなかった
天地を喰らう
三国志って言えばSLGだろ。なんで劉備にヒットポイントがあるの!?部下の兵士はどこにいった!?これで曹操とか呂布に勝てるの!?
女神転生
「グラフィックの綺麗なゲームと言えばファイナルファンタジー女神転生のシリーズだ」と同世代の小中学生から「オレ知ってるんだぜ」的に語られて、なんか腹立たしかったのでやらなかった。ヤツが偉そうに語っていたということはナンパなゲームである。硬派なオレがやるもんじゃない。それに「女神」といえば漫画「聖闘士星矢」の沙織さんだろう。ナンパどころか、なんだかエロそうじゃん。そもそも「女」の一文字が頭についた時点でRPG失格だっての
ロマンシングサガ
なあおい、これってゲームボーイで遊ぶもんじゃないの?画面が白黒でしょ?弟が遊んでいるのを見たよ、たぶん17年くらい前に。今時、カラーのファミコンがあるのにモノクロのゲームボーイなんてダサいじゃん。ファミコンならタダで遊べるのに、ゲーセン行って一回ごとに百円払うなんて馬鹿馬鹿しい。それと同じだと思わないわけ?的な理由で遊んでない

まともな理由が一つもないことが分かる。ゲームを遊ぶ理由なんてくだらないことばかりだけど、遊ばない理由もくだらないことだらけだったことが我ながらよく分かります。

それで、この中で今から遊ぶならどれがいいですかね?やっぱり有名ゲームを遊んでいない感動はここに尽きますよね。当時の感動を今から味わえるかもしれないぜ!いいだろ!

まあ遊ぶも何も、どれ一つとして持ってないんですけどね。

そのうち、RPG以外のくだらない事情も語るかもしれません。