参加者情報共有型シナリオのアイデア

他のゲームプレイヤーの情報を共有するシナリオのアイデアを練ってみる。

また今週、時間が取れそうにないのでちょっと勇み足で書いてます。

  • ゲームプレイの進捗情報
  • アイテムの収集情報
  • モンスターの打倒情報
  • コマンドの習得情報

こういった情報を、ゲームプレイヤーが定期的にサーバにアップする仕組み。どうだろう。

どのモンスターがどれだけ倒されているか、現在地点に到達しているプレイヤーは他に何人いるか、そういう情報を逐一ゲーム内で、あるいはウェブブラウザで確認できるという。その為には、参加するプレイヤーがデータ送信を許可する必要がある。IDとパスワードの入力は要らない。ハンドル名の入力は任意、アカウント管理はセーブデータ単位なので、新しくゲームを始める人がいればサーバ側は一アカウント増える。

参加するプレイヤーには、シナリオ作者が任意でご褒美を自動投下できるようにする。例えば、進捗ポイントAを通過したことをオンラインレポートしたプレイヤーには一律500ゴールドをくれるとか。プレイ状況を自動送信する設定にしていれば、ある瞬間、ゲーム内の資金が500ゴールド増えるわけだ。こういう差別化は別にやらなくてもいいんだけど、仕組みとしてはあった方が、プレイヤーの参加意欲を引き出しやすい。

あと、プレイヤーの参加は任意でなければならない。途中参加できるように。オフラインでもプレイを続行できるように。

チート対策は実質なし。ゆえにランキングシステムの構築意欲は乏しい。重要なことは、他のゲームプレイヤーが自分と同じように、プレイ活動をしているという実感を生むことだと思う。


このアイデアが実現してもシナリオ作成者各位が扱うには、最低でもCGIを設置できる環境が必要です。レンタル掲示板しか使えないシナリオ作者は不可能で、一般的なフリー配布の掲示板を設置できる人ならOK。

シナリオ作者側にプログラムの知識はいりませんが、スクリプトをサーバに転送する作業は必要ということです。それとアカウントの管理です。不正データが送られてきているのを見つけたら、ときおり削除する監視体制は必要。掲示板を設置するのと同じですね。

それとは別に、対応できるCGI言語の問題もあって、メジャーなPerlPHPは、私とサーバが対応する必要があります。同じプログラムを二つのスクリプトで書くのは負荷が大きいので、やるならPHPだけにしたいなあ。二つあるとメンテが大変すぎる。


以上は本当にアイデアだけなんだけれども。

参加人数の少ない世界では、枯れ木も山の賑わいで楽しめる道を探るべきだと私は考えていて、かといってオンラインゲームにはしたくないし、画像バリバリな制作や動画作成はみんなにできる行為じゃないし、ということで、過去の仕組みをあまり変えずに横の繋がりを広げる方法はないかと、上記を考えてみたのです。

しかし現実的なところで制作の負荷が大きいですこれ。サーバを立ててテストするのがやりづらい。人のサーバに負荷を掛けるところも思い切りが必要なところです。バグって迷惑をかける恐れが十分にあるので。やるとしてもこぢんまりとするかもしれません。