多国語対応するらしいDarkhall

公式の掲示板で見た情報ですが、Darkhallは多国語(二カ国?)対応するみたいですね。私、ウィザードリィ英語版の雰囲気はとても好きなので(プレイは実質、ほとんどしていませんが端から見る分には)、その手の対応にも興味があります。

ウィザードリィのような無機質なゲームの場合、画面の文字をすべて英字にした方が美しい仕上がりになりやすい……というのは、素人な私の偏った見方でしょうか。そんな印象を持っています。

使えるフォントの数も英語の方が圧倒的に多いですよね。安いパッケージを買っても千の単位で欧文書体がついてくるし、日本語のように素材が少ない環境の方が、世界的に見れば異端なはずです。ユーザーが画面をカスタマイズできる作品というのもありかもしれません。

私のDesigeonも以前、2カ国語対応を検討したことがあるのですが、ただのテキスト置換に見えながら、意外に厄介な問題が巡ってきまして、それは何かというと、メッセージや見出しの表示エリアの広さに関してでした。日本語とはやや勝手が違っていて、思いの外、工数がかかりそうだったのでまだ計画のみです。

それと、編集ツール側の英語対応はムリだと自覚しまして、結局、トータルではほとんど先に進まずじまいで。とりあえず名詞を置換できるようにしたことだけが、唯一の対応になっています。