コーエーの上杉謙信が女性に

コーエー信長の野望シリーズがついに、上杉謙信を女性にしたそうで。

信長の野望・天道」というゲームです。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/317/027/html/ten10.jpg.html

(女性だったかもしれないという異説設定を選べるようです)

これは戦国ラン……いや言うまい。

ところで、今作はオンラインゲームではないし、ゲームのテイストがなんとなく好みっぽいので、興味を持っている。

近年の作品について距離を置いてしまった三國志シリーズとは違って、信長の野望シリーズは武将風雲録を最後に、様子見を続けて触れてこなかったので、ここいらで味見してみたいなあと。

け、けっして謙信ちゃんに惹かれたわけではありません。謙信ちゃんは関係ない!

自動戦闘のロジックなども含めて、COM側の思考がどうなっているか、戦略を進める際の作業性はどうなのか、というところで世間の反応を見てからにしよう。PKが出た頃でいいかなあ。三國志みたいにろくに改善しないなら、どんなに凝ったシステムを導入しても楽しくない、ということは過去の作品で知りすぎているので、メーカーの発想転換に期待したいです。

女謙信を出すくらいの思い切りがあるなら、旧態依然とした作業累積システムを刷新することはできると思うんだけど、どうだろうね。メーカーにこだわりがあるならあきらめますが。