郷里大輔さん死去のこと

声優の郷里大輔さんが亡くなったとのこと。

報道ではロビンマスクというキャラクタ名が先に挙がっていたが、私の中ではオフレッサー上級大将だったりする。他にはミスターサタン江田島平八もやっていたらしい(なるほど適任な感じ)。

そして「横山智佐ケイタイ日記」で写真(http://chisa-club.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3c4c.html)を見て驚いたんだけど、サクラ大戦の歌謡ショウにも出演されていたことを思い出した。

私は業界に疎くて、実のところ写真を見るまで気づかなかった。薔薇組のあの人が郷里さんだったのか。

最近、「新・青い鳥」のDVDを見たんだけど、郷里さんはその舞台が歌謡ショウ初参加のようだった。舞台後のインタビューを見る限り「すごくいい人」という感じで、大柄で顔がでかくて怖そうな人ほど心底は優しいという典型例に見えた。

いずれまたDVDを見る機会があると思うけど、しんみりしそうですねえ。