Elonaのv1.17〜1.18を軽くレポート

作者への敬意を込めて。最近、余力がないのですが、時期を逃すと無意味化する内容なので、雑感を書き殴ってポストしてみた。

テストバージョンとして新しく出たv1.17以降、直後に試しただけだけど、問題なく動いた。テストアイテムも出たけれど、使おうとするとダメだって言われた。新しい家具も出た。

レシピホルダーという新タイプの宝箱が出たんだけど、これ本当に宝箱なんだろうか。生産系スキルの下準備?楽しみ。

アイテムのグラフィックが綺麗になった。好みの問題もあるんだろうけど、概ね新しい方がいい感じ。が、問題があったとのことで取り下げられました。これは仕方がないので次回更新を待ちたい。

ただ、私のプレイスタイルでは、自分のプレイスタイルを維持したままゲーム続行できないので、テストと割り切ることにした。せっかく隙間のバージョンが生まれたことでもあるし、これを機に、以前から持っていた要望を作者にお願いしてみようかなあと画策中。


ゲーム的には、安易な稼ぎ手が封じられているのでアップデートには注意が要ると思います。

特に、店の商品を覗く楽しみと、交易のうま味が極端に減っているので、ノイエルに永住邸宅を構えているプレイヤーはかなり不便になっています。更新を控えるのも手かもしれません。

店の更新間隔が延びて店を覗く楽しみが減り、交易がやりづらくなったということは、家籠もりをせずネフィアに偏るプレイスタイルを産む傾向に向かうんじゃないかと。

そうなると、ネフィアのないノイエルプレイヤーは遠出することが中心になり、家はただの倉庫になります。ノイエルの目玉がひとつ無くなった状態です(年末の更新はこの伏線だった!?)。

体感的には、収入を交易に頼っていた私の場合、モイヤーや自宅ブラックマーケットでいい商品が並んでも、買えないほど困窮するようになりました。演奏で補えればいいんですが、私のプレイでは演奏をやっていないので。

また、店で買える食料が減ったので、ペット用の野菜・魚・果物・ハーブを自宅や街で調達できません。となると、腐らない食べ物への依存度が高まったり、食料が足りなくなったりします。ということで、ペットを食事で育てるプレイヤーは特に、クミロミ信仰とそれ以外の格差が広がった印象です。

店の更新間隔が長くなった件については、それだけを見れば残念な感じがしますが、料理スキルの今後の変更と、土地・施設の拡充いかんによっては取り戻せる、もしくはそれ以上に面白いことになる予感がします。

交易での利益減ですが、利益を減らすこと自体はいい感じだと思います。露骨に減ったために戸惑いは感じますが、概ね歓迎です。金については、私は収入よりも支出に気になるところが多いです。

現実的には、私のプレイスタイルを維持したままプレイ継続することが難しい状況にあるので、まだテスト版ということで様子見に入っています。特に、種類豊富なElonaの食料が、クミロミ信仰でもしない限りあまり食べられないというのは勿体ないです。ゲームバランスの問題より、個人としてその状況を楽しめるのか、という部分が重要だと感じてます。

いろいろな食べ物をペットに食わせたいし、交易で稼げなくなったからペットに小遣いもやれないし……ということで、いったんクリスマスバージョンに戻しました。

新バージョンは最終形が楽しみであるという一方で、今のところ、私のプレイには厳しい内容になっています。