韓国強し

WBC一次リーグ続き。

  • 3月5日 日本× 2 - 3 ○韓国
  • 米国○ 17 - 0 ×南アフリカ
  • 米国○ 2 - 0 ×メキシコ
  • 米国× 6 - 8 ○カナダ

日韓戦はいい試合だった。

韓国は普通に強いチーム。恐れ入りました。日本が普通に戦える相手であることが分かった。少なくとも日本が圧倒できる相手ではないようだ。五回戦ったら二回は日本が負けるかもしれない…(選手層の差があるので、一試合を見ただけでは分からないが)。

とにかく前の二試合と異なる点は、“守備がしっかりしていた”という部分にある。先日の雑記にも書いたが、締まった試合(=気分よく見られる試合)を作るためには両チームの守備が重要な要素となると私は考えている。韓国チームは守備がしっかりしており、ファインプレーを見せるほどで見応えがあった。

そして、カナダに負けたアメリカの波乱。波乱らしい。カナダってそれほど弱いのか?私は見なかったのだが、いい試合だったと聞いている。