戦闘の説明が難しい
ウィザードリィ風の戦闘の説明をどのように行おうか。
いつも当たり前のように操作している部分ほど説明が難しい。
で、以下は説明をざっと書いてみた結果なのだが。
戦闘を行う目的
戦闘は、モンスターのパーティを全滅させて勝利し、ダンジョン探索を続行することが目的です。戦闘は探索中に、前触れもなくいきなり割り込みます。
戦闘に勝利すると、金と経験値を入手し、場合によっては宝箱を得ます。
戦闘は、逃亡することで回避することもできますが、場所によっては、目の前のモンスターをうち破らない限り、ダンジョンの奥に進むことができません。
長文はどうせ読んでもらえないのと、制作のための時間的余裕もないことから、マニュアルは、こんな感じの短い文章で区切って構成しようと考えている。
しかしウィザードリィ風のゲームは世にあまたあれど、戦闘の説明をうまく行えたものってどれくらいあるんだろう……。
「ゲーム画面を見て遊び方の分からないゲームは、マニュアルをいくら工夫してもダメ」という現実はあるものの。必要な情報は載せておきたい。
『世界樹の迷宮』のマニュアルを見てみたいなぁ。