戦闘の説明が難しい

ウィザードリィ風の戦闘の説明をどのように行おうか。

いつも当たり前のように操作している部分ほど説明が難しい。

で、以下は説明をざっと書いてみた結果なのだが。

戦闘を行う目的

戦闘は、モンスターのパーティを全滅させて勝利し、ダンジョン探索を続行することが目的です。戦闘は探索中に、前触れもなくいきなり割り込みます。

戦闘に勝利すると、金と経験値を入手し、場合によっては宝箱を得ます。

戦闘は、逃亡することで回避することもできますが、場所によっては、目の前のモンスターをうち破らない限り、ダンジョンの奥に進むことができません。

戦闘の流れ

戦闘の流れを説明します。

  1. 行動可能なすべてのキャラクタについて、そのターンにとる行動を入力する
  2. 入力した結果を見守る
  3. 敵も味方も全滅していなければ、次のターンに進み同じことを繰り返す

戦闘の基本は、攻撃コマンドを入力することです。なるべく味方を行動不能に陥らせないよう、敵方を一方的に行動不能に陥れるように、戦闘を進めていきます。

プレイヤー側のキャラクタに、死者が出たり死者が出そうなときは、「逃げる」を選択して逃亡します。

すべてのキャラクタが、一度ずつ行動を終えると、次のターンに進みます。

長文はどうせ読んでもらえないのと、制作のための時間的余裕もないことから、マニュアルは、こんな感じの短い文章で区切って構成しようと考えている。

しかしウィザードリィ風のゲームは世にあまたあれど、戦闘の説明をうまく行えたものってどれくらいあるんだろう……。

「ゲーム画面を見て遊び方の分からないゲームは、マニュアルをいくら工夫してもダメ」という現実はあるものの。必要な情報は載せておきたい。

世界樹の迷宮』のマニュアルを見てみたいなぁ。