妹の住居を探す

インターネットで妹の住居付近について、探りを入れております。

あまり苦もなく見つかりました。おお、これが妹が嫁に行く土地かっ。

自然が目一杯あって、なかなかいいところです。日本の秘境百選にも選ばれているらしい。でも住所の感覚が今ひとつ掴めない。「部落」という単位の住宅地があって、そこに代々住まう先住民族の方と共に暮らしているようです。

我々が考えるような、「きらびやかな」もしくは「奥ゆかしい」結婚式なる風習はないらしく、地元の集会所にて、近所で(といっても、部落には建物が百軒くらいしかない。ほとんど全員が近所)ワイワイお祝いして結婚、ということになるらしい。

そんなのんびりとした場所に、家族でご挨拶に突撃してみようという話になっております。

本人は、もう二度と本土に戻りたくないと言っているし、今生の別れになるやもしれません。まぁでも、私の方も金と時間がなければ行けませんのでよろしく……。

実は、あそこまで遠方の地に住んでいることなど意識せず、たまにメールや電話で話をしている。いつも連絡を取っている間、お互いがいかに離れているかなんておくびにも出さないのだから、ネットの世界とは不思議なものだ。

あらためて地図や写真で位置関係を見ると驚きますねえ。