無料化と移転の準備

Desigeonの話題は分離して、他のブログ系サービスに移転しようと考えています。

それに伴い、当雑記は有料設定をやめて無料化することになりそうです。熊恭太郎雑記そのものは往生際悪く、私の恥ずかしいネット人格雑記帳として続きます。

Desigeonネタの大半は専門性が高すぎて、ツールを弄っている人間しか理解できないものが多いと思いました。雑記の主旨には合っているのですが、他の話題との温度差を強く感じます。いつか移転せねばと思っていました。

他にも理由があるのですが、決定的な理由はそんなところです。

分離後の当雑記ではDesigeonの話をしないのではなく、機能だの予定だの利用法だのといった、大部分を占める専門的な話をしなくなるだけです。

移転の際は、公式サイトと当雑記でアナウンスします。新サイトの準備は簡単にいかないし、Desigeonの記事そのものは急いで投稿する予定がないので、実質的な移転のタイミングは未定です。


当雑記は無料にすることにより、はてなダイアリーのヘッダが復活します。もうあと数日です。なんだか感慨深い。

はてなさんにはこれまで、だいぶお世話になってきましたが、ついにあきらめたというか、はてなダイアリーの「はてな記法」に未練があるというか。

はてなさんは総合的に、四年前よりもはるかに機能が充実していますし、独自の機能や試みが面白いです。一部サービスの着想は今でも好きです。しかし私にとって問題になるのがサーバの安定性で、「下書き」「画像保存」の機能が不安定であることが躓きになっています。

テキストの安全に対する不安を抱えながらでは下書き機能の意味がないし、画像保存などの不安定な各サービスを四苦八苦して操作するくらいなら使いやすい機能だけを使うか、他のサービスに移った方がいいかもしれないと感じること数年。今年に入りようやく、一部の話題については、脱出させることになりました。

投稿日数はまもなく千日に達します。これからも利用自体はさせていただこうと思っています。