簡易地図生成ツール

地図を自動生成させたいなあ、と思って試しに作っていたら、できてしまったツール。何の役に立つか分かりませんが、フリーソフトなのでどうぞご自由に。(あ、マニュアルは読むように)マニュアルは有効ですが、実はまだ未完成です。

(すいません! 0時過ぎ直後にアップロードしたファイルは、アーカイブ内のファイルが足りていませんでした。そのままでも実行できますが、起動時にmakeland.binを生成するために最初の一回目の起動だけ、窓が表示されるまで異常に待たされます。気になる人は以下のアーカイブで上書きして下さい)

生成地図のサンプル。こんな感じの地図(地形)を作成してくれます。

設定を変えることで、いろいろな形に変化します。その他、大きさ可変、データファイル化、スクリーンショット機能など。

吐き出されるセーブデータは、形式がまだマニュアル化されていません。まあ使う人なんていないと思うので、ゆっくりと後の機会に書こうと思います。いろいろ作って、遊んでみて下さい。

生成される地形もまだ不安定で、狙った通りの形が出来づらく、操作性もいまいちです。改良していくのか、このまま作者にも忘れ去られるのかは分かりませんが、気になった方は何となくおつきあい下さいまし。

これ面白そうねー、なんてコメントやメールをいただけると、作者が喜ぶかもしれません。

いや、実はわざわざここにツールをアップした理由って、「はてなフォトライフ」の機能を使ってみたかったという、ただそれだけなんですけどね。他サイトにアップして、リンクを貼るだけでも良かったのですが、日記と写真機能、セットで使わないと面白くないなと思って。

……というか、他に面白そうな写真を持っていないというのがそもそも問題。デジカメは持っているのですが、PCに接続するカードリーダーが不安定で、あまり使いたくないという(役立たずのデジカメ)。ああ、USB接続できるデジカメが欲しい。