便利なサイト構築のリスク

雑記の更新状況を、メインサイトから自動検出する試みを行っている。更新時間を取得する機能は、すぐに実装された。

http://noelnet.org/kuma/

「このコンテンツは6時間前に更新された」みたいな情報が、メニューに表示されていると便利だと思った。来訪者が訪れるたびに、どれだけ新しい情報があるかが、ひと目で分かる仕組みだ。

ところが、当該サイトの更新を監視しているよそのアンテナが、チェックに来るたびに「30分前」「1時間前」「1時間30分前」…というように変化する文字列を見て、常に最新のページであると判定してしまう可能性がある。これでは、アンテナの大敵であるコマーシャルの埋め込みと変わらない。

仕方がないので、単に更新時間を埋め込むだけにしてみた。これだとリンク先が新しいかどうかが分かりづらいので、24時間以内の更新なら太字にするとか、そういう工夫が欲しい。ただ、太字化された変化を検出したアンテナは、やはり反応してしまい、思わぬ時間に「更新があった」と判定されてしまうだろう。

一番いいのは、ずっと太字状態が続くよう、この雑記を更新し続けることなのかもしれない。24時間以内に更新をしなければ、アンテナをご覧になっている皆さんに迷惑をかけてしまうわけだから。

「更新しなければ」と自分に言い聞かせて、日々を過ごさなければならないわけだ。こうして発生した強迫観念が、私の精神を蝕み、人格を破壊してしまう。いつのまにか、この雑記にどんよりした空気が漂い始め、やがて疲れ果てた私がのたくるように書いた呪いのような文章が綴られはじめる。

上記サイトを便利にすることと、私の人格崩壊が引き替えということで、だんだんと難儀な話になってきた。さて、このギャンブルに挑戦するべきか否か。

アンテナの目を気にしながら便利なサイトを構築することは、己を引き替えにするほどの大事業だということか。