一万アクセス

いつの間にか総アクセス数が一万を超えていた。これまで個人でいろいろなWebサイトを作ってきたが、一万の大台に乗ったのは初めて。

ちなみに私がはじめて表にWebサイトを公開したのが1996年頃だったと思う。十年の時を経て、ようやく一万カウントを経験したわけだ。よほど不人気のサイトばかり作ってきたのだろう。現在の個人サイトには中身がないし。

もっとも、当雑記はトータルアクセスでカウントしている。私の他の通常サイトはすべて、はじめからユニークアクセスでカウントしてきたので、カウンタの回りが遅かったという事情もある。

「事情」というほどのものでもないか。もともとカウント数など気にしない体裁で記事を書いていたのだから。

Webの更新頻度や集客に気を遣うなんて私には永遠にできそうもない。そもそも、人が集まってきたら浅慮や個人の恥ずかしい経験が書けないし。私から浅はかな思考や恥ずかしいことをとったら、雑記が成り立たない。私の人間性について、それ以外に何が語れるというのだ。もちろん、人気サイトを作ろうとしても私には無理。

人の中身で遊べない文章なんて書いていて面白くない。だけど他人の中身をブログシステムでいじくるのは申し訳ないから、こうして自分で楽しんでいるわけだ。

…ということに、いま気づいた。

ということで、本日のストレス発散終了。これからもよろしく。