日本の近代史教育
本日8月15日放映のNHK『日本の、これから 「じっくり話そうアジアの中の日本」』という番組で、日本の近現代史を授業で詳しく教えていない、という意見が出ていた。以下のような発言内容。
- 日本の近現代史については、学校の授業で教える際、三学期の最後の方にちょこっと教えるだけで、詳しく教えてくれない
これ、私も長らく気にしていたことだったのだが(私が一番興味のある時代を、なぜ学校で詳しくやってくれないのだ!という気持ちがあった)、町村外相が以下のような主旨の内容を答えていた。
マジですか。知りませんでした。十数年の呪縛から解き放たれたような気分です。
それにしてもこりゃあ、現代人が近現代史をろくに知らなくても、仕方がないってものですな。
ちなみに私が小学生の頃は、以下のように教えられていた。
- 南京大虐殺について … 5〜10万人の中国人が、日本兵に虐殺された
- 朝鮮半島について … 侵略戦争をした。日韓併合によって、日本人がひどいことをしたことを説明。ただし従軍慰安婦には触れず
- 中国について … あまり詳しく触れず。っていうか覚えてないだけかも
中学生の頃は、さらりと流すだけで、ほとんど近代史はなし。
そういえば以前、TVタックルで出ていた内容だが、こんな主旨の意見が出たことを思い出した。
- 学校では、歴史の逆をたどって教えていくべきだ
つまり、現代史→近代史→江戸時代という流れで、原因を追及していく教え方だ。これはこれでなるほどと思ったのだが、教師個人の主観が入ることを恐れているうちは、この方法は無理そうですな……。
ただ、現状は、肝心の教える側が、現実から目をそらしているだけのような気もします。日本人の気質が悪い方向に出ている例かと。
暗黙の了解なんかではぐらかすのではなくて、最初から“先生は教えないから、ここにあるビデオ・冊子をすべて確認して、おのおの勉強しなさい”ってわけにはいかないかな。
この方法だと、教材依存になるため問題になるだろうか?
何にせよ、近現代史を、もう少し時間をかけて日本人に触れさせる必要はあると思います。