RaidersSphereSecond兵器欲しがり5

手持ちの機体・武器は、色の違う機体が増えただけで戦力的な変化はなし。肝心なものがとれないのは相変わらず。

  • 一番挑戦しているのは、C-05 Hard(イージス艦戦)。しかし突破不可能。もはやあきらめの様相を呈している……
  • 地下をくぐるC-03 Hard、覚悟して挑戦。しかし発狂しそうになって自爆。これはシューティングというより、忍耐ゲームである
  • Trialは挑戦自体していない。機体を増やすにはこれが一番近道のようなのだが、C-03と同様、忍耐ステージのTrial-1はやる気が起きない
  • Hardで突破できるミッションはすべて突破。無理に挑戦しても楽しさより徒労感の方が強くなるため、Normalを中心に遊んでいる

というわけで、挑戦項目がなくなってきた。プレイヤーにとって、遊ぶ気になるミッションというものが何よりも大切。RaidersSphereSecondは、ここまでのゲームであると判断したい。遊べるミッションがいくつくらいあるか、計算してみた。

  • Easyは優しすぎる。ミッションによっては義務感でプレイした(クリアに必須なため)。2割程度楽しめる → 6ミッション程度
  • Normalはかなりいい。7割のミッションが楽しめる → 21ミッション程度
  • Hardは難しすぎる。2割程度楽しめる → 6ミッション程度
  • Trialはまったく楽しめない
  • ネットプレイはほぼノータッチ。“対戦”という目的で遊ぶことを避けている(協力しあうシステムなら遊ぶと思う)

合計33箇所遊べるところがあるということで、充実度としてはかなり高く、まだまだ遊べそうな雰囲気がある。ある程度の不満はどのようなゲームにもあるが、RS2は遊べる部分の占めるウェイトが非常に高く、不満を覆い隠すだけのパワーを持っている。

兵器はこれ以上増える見込みがないが、HardとEasyの一部、およびNormalでまったり遊んでいく予定。