ゆっくりとW杯観賞……

テレビでクロアチア戦を観ていた。結果は同点。

前の試合(オーストラリア戦)の内容を見てコリャだめだと思い、このまま三敗するものと思っていたのだが、首の皮一枚を繋いだということで次のブラジル戦がさらに楽しみになってきた。

オーストラリア戦の直後に思い出したのだが、日本はまだ海外のW杯で一勝も挙げたことのないチームだったと。

すでに決勝トーナメントに進める可能性が低いことと、二つ前のフランス大会と、予選落ちしたその前の大会の状況を思い出すと、かなり謙虚な気持ちになれる。

そんなわけで、熱い試合が続いている状況だが、すでに前回の敗戦で脳が観賞モードになっていて達観してみていられる。だからあまり疲れない。ドキドキはするが過度の期待は持たないで済む。

このあとはブラジル・オーストラリア戦ですな。

どうせならオーストラリアが全勝、かつブラジルを3-0くらいで叩きのめしてくれませんかね。そうなれば最後の日本対ブラジル戦がますます楽しみになる。