ジャストシステムの日本語テスト

ノベルやゲームブックを書く人にとって、この手のテストは点が高いほどいいだろう。

全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/test/index.html

(何も見ないでいきなり勝負すべし!)

けっこう難しい印象。自分の制作ソフトが、アドベンチャーやノベルの類が中心なので、人よりほんのちょっとだけ勉強していたつもりだった。ほんのちょっとだけ。

結果は以下。

  • 第一回目は71点(平均62.25点)
  • 日本語ドリルは57点(平均51.26点)
  • 第二回目は70点(現在平均64.04点、プレテストでは平均58.9点)

本当に、平均よりもほんのちょっとだけ上の結果となった。努力の程度は正直というわけですか。

ケアレスミスもあったが、分からなかった問題を直感で選んだら当たったものもあった。だから、私の力はだいたいこの程度なのだろう。

第二回については、現在の平均が64点で、事前のテストでは59点とのこと。この差は、…まぁたぶん、オンラインはズルが多いんだろうなという予想はあるわけだが(プレテストというのがオンラインであるのかは不明)。真ん中をとるとすれば、第二回の平均は62点になる。主催者側のコメントによれば、第二回の方が難しいらしい。

私自身、人のノベルゲームを遊びながら、日本語のアラで萎えることは多い。でも、この点数だとどうかね。人のことを言える点数じゃない。ちぇ、レビューのネタがひとつ減った。

ゲームを遊ぶなら、少しでもテキストが良質の方が嬉しい。でも重要なのは、個人の力量よりも大人数によるテストだったりする現実。

マチュアですからと言い訳を交えつつ終了。