妹がデキ婚

遠くに住んでいる妹(未婚)が妊娠したらしい。

電話で母に伝えてきたんだけど、本人は父に怒られるんじゃないかと戦々恐々らしいです。私たち兄弟が子供の頃から、父は怒鳴り殴りを真骨頂として教育を施してきたので、そういう恐れを抱くのは当然だったりします。

しかしついさっき、両親はテレビの水戸黄門を見ながら、ゲラゲラ笑って乾杯しておりました。私も及ばずながら乾杯。水で。

以下は、両親の会話である。

母「相手の人、病気がちで先天性の病気を患ってるらしいのよねー。早死にしそう」
父「でも、それがわかってて一発やらせたんだろ?……おおっ、新しい弥七*1が出てるじゃないか!で、向こうに行くのにいくらかかるんだ?(結婚式の旅費のこと)」

娘の父ってこんなものか!?いまだ旅費の話しか出てこないんですが……。4万か、いや11月なら安い、とか早朝便なら……とか。

それよりも、この手の話は親戚でネタにされるから面白い。父の感情よりもそちらの心配をした方がいいだろう。婆さんなんか卒倒するぜ……いろいろな意味で。実に楽しみだ。

なんにせよ、まだこの状況を伝えていないので、妹は自宅で震えているはずです。

ええと、私も旅費がないので、結婚式に行くつもりはありません。式ならこっちに来てやってくれ。

*1:弥七とは、TBS時代劇『水戸黄門』の登場人物のこと