クリアレポート四人目

『かわいそうな王』は、クリアレポート四人目が現れたようです。

クリアまで15時間くらいはかかるはずなので、ちょっと手をつけた程度では攻略できないこと、CGがないこと、宣伝らしい宣伝をしていないことを考えると、意外にプレイヤーが多いなと思います。

私としては、攻略して貰えなくてもルールが伝わればいいや、という思いで、欲張らずに仕上げてみたのですが、そのことが結果として、遊びやすさに繋がっているのかもしれません。

まあ、もっと大きな理由は、適当に遊びやすい関連ソフトがないことかもしれませんな……。2D視点のRPG(RPGツクール等)やシューティングゲームはごまんとあるアマチュアゲームの世界ですが、なぜか3Dダンジョンものが圧倒的に少ない。


さて今度、『かわいそうな王』をネタにした設定例なんかを紹介していこうと思います。


設定例の話ですが、ネタバレを含むので、一部についてはちょっとしたパスワードつきで公開していこうかなと。

  1. モンスターの設定例
  2. 特殊なステート(状態)
  3. 特殊なアイテム

という感じで。