サイドメニューのデザインを変更

どんどん太くなる左サイドのメニューでありますが。

あわせて読みたい」が幅160ピクセルもあるので、そこに合わせてみました。以前はブログペットの幅に合わせてあった。HTMLタグのwidth属性でムリヤリ縮小しないのは、まあなんと言いますか、モジュール提供側の体裁を尊重してみたというか。

しかし、あまり記事以外の要素が太くなるのはホント困る。私のノートパソコンは解像度800×600ピクセルだから、肝心の記事のエリアが圧迫されてしまうのだ。幅が狭くて済むような小サイズデザインを考えてくれないかなあ。

無料で使わせてもらっているのに言いたい放題。えと、一応フォローすると、「あわせて読みたい」アイコンのデザインは、幅以外はとても良心的だと思います。CMらしきものが見えてないから。

だけど、外部モジュールの都合に合わせてサイトデザインを変えなければならない時代ってのは、いつまで続くんだろう。きっと、インターネットの世界でコマーシャルというものが軽視されるようにならない限り、この手の不便はずっとつきまとうだろう。

資本主義国家の宿命かね。

……と思いきや。よく考えたら共産主義国家のWebユーザがCMの入ったモジュールを使えば、自動的に「資本の宣伝」を行うことになるわけで。それはそれでジレンマかもと。

それに、CMが軽視されるようになったら、そもそも便利モジュールを開発する意欲が失われる可能性もある。やはりCM万歳であることが重要なのかな情報メディアという奴は。