野球・日本、北京オリンピック出場確定

三試合ともテレビ中継を見てしまった……。

なかなか熱い試合だった。とりわけ第二戦、第三戦は熱かった。

韓国戦の最後、上原が抑えたのはグッド! あのあっけなさは予想しなかった。もう一波乱ありそうな雰囲気をぴしゃっと断ち切った。

いつも思うが、なんでだろうね。それほど球速のある投手じゃないんだけど、巨人の中では安定感がいい。去年までの巨人は「上原以外勝てない」という時期が続いてた。ダメな巨人でも上原戦だけは勝てるという、そういう存在だ。だから代表に選ばれてるんだけど……。

ただのコントロールのいいピッチャー、だけでは説明できない感じ。打者の呼吸が微妙にずれるみたいだ。タイミングの外し方がうまいのかな。

ダルビッシュの調子は……いまいちに見えたのは意外だけど、結果はそれほど悪くない。もうちょっと元気があるかなと思っていたけれど。敵は決して弱くなかったので、あんなものじゃないかと。