読み方を間違えやすい名前はいかがなものか

他の読みが定着していて、読みを間違えやすい名前を付けるのってどうなんだろう。子供が苦労しないか。ATOKでも変換できないし。一応、その読み方をする人が存在することは確認したけれど。

…と、そう意見したんだけど、親でもないのに出しゃばってはと思い、それ以上は控えております。

でも漢字の平易さといい音の響きといい、最近聞いた中では一番いい。私好みでもある。グーグルで検索をかけると声優女優・アナウンサー・AV女優・エロゲのキャラクタ名が出てくるのがまたいいじゃないか。きっと男ウケが良いってことだ。

でも名付けの理由がいまいちである。「生まれてきて、かわいかったらコレ、ブスだったらソッチをつける」という候補の持ち方をしていたらしい(女の子であることは事前に分かっていた)。この選び方だと前者ならいいけど、後者だったら将来子供にどう説明するつもりなんだろう。

名前は出産前に考えることが多いそうな。人の幸不幸は生前に決まってしまうのかもしれませんな。


人の名前について考えるのって楽しいですねえ。これによってその子の将来が変わるかもしれないと思えばなおさらです。「読みは○○がいいぞ……漢字は△△がいいぞ……」は実は悪魔の囁きだ。いつの時代でも、外野の野次は無責任なストレス発散に過ぎないけれど、めでたい出来事の直後だと気づかれない。