そろそろ更新を意識していきたい

ツールの方、暫定リリースまでそれほど間をおかないつもりです。半月か一月か。一気に攻めたい。時間的余裕がないのと、そろそろ私も遊ぶ機会を作っていきたい。

ツール的にはあとは説明文や外観の調整を残すのみで、インプットアウトプット、および主要デザインはすべて盛り込みました。さらっと書いてますが数年間でじわじわ蓄積させた膨大な仕事量です。だいぶ様変わりしています。

ゲームエンジンの方はこれからですが、こちらは作業量的には小さいです。ファイルの日付を見ると前回の更新は昨年の6月26日だそうで、そこからほとんど何も変わっていない模様です。

あとは小さいサンプルゲームです。片言のシナリオを二層分くらい作るつもりです。アイテムとモンスターが一桁ずつという超ミニゲームになるはずです。ウィズっぽい体裁は残したいと思っていますが、どこまで残るかは疑問です。ウィズのルールはキャラ13レベルと迷路の地下10階まであることを前提にしたルールです。コボルドの先制攻撃でファイターを殺したり、高確率で引っかかる毒針でシーフを殺すシナリオを作っても、サンプルとしては不適当だと思います。また、ウィズのルールを再現すると無駄に能力値が増えすぎるのも難。たとえば、存在感がほとんどないウィズの素手の攻撃力を、設定を複雑にしてまで再現する必要はないと思います。

総合的には、大幅に機能劣化しています。そして以前よりだいぶ使いやすくしたつもりです。

機能追加はあまりしていません。今後の課題です。追加した機能はすべて、操作を平易に見せかけるための工夫です。これまで雑記で語ってきた「あれをやってみたい」類の話は、すべて将来の種です。まずは現状の機能が使えるかどうか、それを見て次へ進むべきかを決めていきます。

ゲームエンジンの不具合については、大部分が残ると思います。これまで、データ破壊など致命的な問題は見つかっていないので、まずは新データでゲームが動くか確認することを優先します。