パケット代の料金設定をみて驚く

今年度末で手持ちの携帯電話が使えなくなるということで、機種変と料金プラン変更をした。

もらった携帯電話付属の資料には、パケット代を従量制にした場合の参考料金が書かれている。それによれば、2MBの着うたフルを一曲ダウンロードすると、3700円程度かかるという。

音楽一曲を手に入れるだけで4千円弱もかかるの?10曲で4万円弱ということ?

その辺の設定に驚いた。じゃあ普通にネット接続してて、当雑記みたいにでかいPNG画像を挿入するようなサイトがあったら大変じゃないか!(画像はオフにして使うことができるそうですが)

普段、PCから定額料金でネット利用している身としては、転送バイト単位で金がかかると聞いただけで身震いがする。昔の時間従量制が懐かしい。あっちの方がまだ安全な気がする。

私の端末はネット接続ができないはずなので、そこまで料金がかさむことはないけど、話を聞けば恐ろしくて、ネット接続のボタンを押すことすら躊躇ってしまう。

前の端末では、ウェブアクセスしようとしても即座に遮断メッセージが表示されて、何もできないことがすぐに分かるようになっていた。新しい端末では試すことすら恐ろしい。いきなり契約更新されて料金がかかったらどうしよう、とか。

世の中には、パケ代ン十万円かかって訴訟を起こすとか、恐ろしい話があるそうで。あまり意識するとネット嫌いケータイ嫌いになりそうです。自分には関係ないはずなのになあ。

詳しく調べたところ、パケット定額制だと6千円くらいで使い放題みたい。これなら一軒家で光を繋ぎっぱなしにするより安い。従量制は文字メール専用サービスにした方が平和なんじゃないか。


あとソフトバンクでは、エコ対策の一環で、毎月の請求書を送るのに百円かかるようにしたらしい。私は請求書の送付も停止して貰うことになった。ということで今後、月額の利用料を見るには引き落とされた額をチェックするしかなくなるのでした。

以下、ソフトバンクのウェブサイトより。

毎月の請求額のご案内は「オンライン料金案内」で行います。「請求書」の郵送をご希望のお客さまは別途お申し込みが必要となります(月額使用料105円が必要となります)

請求額は「オンライン料金案内」で確認できるということだけど、私の契約だとネット接続できないのでこれすらチェックできない。

どうやらPCで確認できるようだ。でも料金を見るにはユーザー登録が必要で、ユーザー登録するために移動機のメッセージ機能を使うらしい。不安だなあ……。一回分の料金が確定してからやってみるか。

今回、機種変とプラン変更にかかった費用は105円でした。ことごとく無料のを選んだらそうなった。