Elona序盤のペット

Elonaは一人主人公のゲームだが、NPC仲間を増やすことで、戦力になったり店員になったり騎乗生物になったりする。それらをすべてペットと称するらしい。犬もペット、ドラゴンもペット、冒険者もペット。

ところが、他のRPGではありふれている「冒険者」をElonaの世界でペットにすることは難しい。かなり熟練しないとダメらしいのだ。

そこで以下の生物が序盤のペットとして主人公を助けるんだそうだ。

少女
なぜかペットとして有名な少女。Elonaでは最初に、犬、猫、熊、少女の四種類の中から好きなペットを一つもらえるのだが、多くのプレイヤーが少女を選ぶらしいことが他のサイトから分かる。ネタ的な意味もあるようだが実際に有用なのが少女なのだ。鍛えると近接戦士として使えるんだって。過酷な序盤を共に過ごすためか、他のペットより愛着が沸きやすいみたい
ちょっとレアな「妹の日記」という本アイテムを入手して読むと、血が繋がっていない妹が過去にいたことが判明してペットになる。少女と同じく前衛戦士として活躍。なぜ日記を読んだ瞬間に現れるのかはElona七千不思議の一つ
駄馬
乗るのに適した馬系のペットは金を出せば買えるが、主人公のレベルが高くないといい馬を売ってもらえないので、駄馬という可哀想な名前を付けられたペットに乗ることになる
ティラノサウルス
なんと恐竜であるティラノサウルスが騎乗生物としては優れているらしい。思わずドラえもんの映画を思い出してしまう。かなり乗馬スキルを鍛えてからでないと使えないらしいが
神の下僕
Elonaには数々の宗教が存在し、主人公は常時一つを信仰できる。信仰しながら熱心にアイテムを献納していると、ご褒美の一つとして神固有のペットを授けてくれる。これが下僕だ。実際にありがたい水準の能力を持った下僕ばかりなので、どの神を信仰しようか迷う。別の神に改宗すれば2体までもらえる

前衛戦士向けに、少女や下僕を採用するプレイヤーが多いようだ。

Elonaではペットと結婚できるし同性結婚もできるし重婚もできるので、結婚してもいいと思えるNPCをペットに選ぶというのが影響してると思う。

だってどう見たってミノタウロスや阿修羅みたいな奴の方が、戦士としては強そうじゃん。阿修羅なんか四本腕ですよ。実際に武器を四本装備できるんだ。Elonaってすごい。

でも多くの人が少女を使うみたい。ミノタウロスと結婚したがるプレイヤーはそう多くない。育てればいくらでも強くなるから元の強さはそんなに重要じゃないのかも。

まぁそういう主人公の方はというと、種族がゴブリンだったりリッチだったりするわけなんですが……そういうゲームだから……。