整形を連れ添いに言うか言わざるべきか

整形を夫に告白しますか、の問い。文面を見る限り、質問者が真剣にお悩みのようで恐縮なんですが、私、この件は当の二人以外、どちらがいいかなんて誰にも分からないんじゃないかと。

どの回答者も「自分ならこう思う」しか言ってないし、そう言うしかない。「たかが二重、言う必要なし」とか「男はショックから言うべき」だとか。自己中あるのみ。

ということは結局、その彼の「自分ならこう思う」を探してくるしか答えを探す方法がない。

昔から繰り返されている「整形OK,NG」な話は宗教戦争に過ぎないけど、だからこそ人によるので、整形を打ち明けられた側の受け止め方もそれぞれだろう。

その意味では、すべてのコメントにおいて結論が同じなんだと思う。


女性の整形ってのは、男性の側が常に覚悟しておくべきことじゃなかろうか。

女性が整形したがる気持ちは分かる。特にネットを見ていると、可愛い子大好き、ブスはお呼びでない、みたいな話をしょっちゅう目にするから、ああ世間の男ってよっぽど美女可愛い子に飢えてるんだなあと感じる。

男性がブスだの美人だのエラソーに判定するんだから、女性の側が整形を考えることや、美容整形の商売が流行ることも覚悟すべきだ。娼婦やAV女優も同様、需要があるからなくならない。

  • 男は整形した女に心を許す場合(知らなくても)
  • 男は整形していることを見抜きつつ、付き合い始める場合

どちらの場合も男の選択である。

不倫された女が「男ってみんな○○ね」と愚痴るのと同様、整形が嫌だと言ったって、その整形を見抜けなかった方がかぶる問題にしかならないような気が。

この手の宗教論争になりがちな問題は、是非を探すだけ不毛なので、仲良くなるか、ならないかの段階で相手に打ち明けるべきですな。「この程度のことで云々」といったさじ加減で済ませる部分が多いほどトラブルの種が増える。

ということは、異性は相手に確認しておくべきなのかな?「整形なの?」「処女なの?」「借金あるの?」「ブリーフ派?」「同性愛?」チェックシートを誰か作って貰おう。

でも、想定しきれないことが世の中にはたくさんあるので。別のことで得点を稼ぎあって、人生を満足させる手も。胸の形変えたけどたくさん挟めるからいいでしょ!植毛だけどキスが上手いから良いだろ!くらい言い返すべき。

あとは感情問題になって、場合によっては痴話げんかになって、どこにでもある話になっておしまい。今日も日本は平和ですな!