頼みの綱のUSBメモリ

ノートPC(Windows98)のFDドライブが事実上死亡。どうやら読み込みはできるが、書き込みを行うとFDを壊してしまうらしく、データの持ち出しができないようだ。LANカードも破損しており、PCカードの皮がパカパカに開いている状態。CDドライブは現在、CD-ROMしか搭載されていないためCD-Rにも焼けない。

ということでデータ移動のためのUSBメモリを購入。いつしか買わねばと思っていたのだが、その前に溜まっていたFDを消化してから、と言い聞かせて我慢していた。しかし結局、ブランクFDを使い切る前にドライブが壊れてしまったのでは…うーむ。

昨今はWindows98に非対応のUSBメモリが増えてきたが、バッファローブランド製のものは大丈夫とのことで、安いオンラインショップを通じて一番安い種類を注文。しかし今度は到着まで時間がかかってしまい………。

雑記のネタも少し書きためていたのだが、しばらくFDが壊れていたため持ち出せず。

データ移動の手段が途絶えると途端にパソコンは役に立たなくなりますな。そのことをよく実感した数日間でありました…。

しかし買ったUSBメモリ、普段はどこに保管しておこう。財布の中にも入ってしまいそうなサイズと重量だが、それだけに下手なところにしまっておくと二度とお目にかかれなくなる気がする。他の人はどうやって保管してるんだろう。