泡盛の飲み方が分からん……

泡盛を二升もいただいた。アルコール度数は三十度。

とりあえず一部を冷やしてストレートで飲んでみたところ、大変なことになる予感がしまして。うちにはいいグラスがないので、ビールグラスの底の方に、まるで飲み残したビールのようにうっすらと注いで飲んでおりましたが、それだけでもう満足であります。夕食のおかずを食べ終わってしまった。

日本酒のような飲み物は自宅で飲むことがない分、恥ずかしながらうまい飲み方が思いつかない。さてどうやって飲もう。父と二人で二升。

ええと、水割りは以前、日本酒で試して、あんまり自分には向かないなぁと思ったので、ちょっと工夫してみたいところです。一応、泡盛でも試してみようとは思っていますが。

以下のサイトを見る限り、ストレートと水を交互で飲むのがいいかな。香りはいいですね。カクテルにして飲んでみたいけど、作り方と材料が難しい。うちにはレモン水しかない。

http://www.okinawa-awamori.or.jp/info/drink.html