『かわいそうな王』のBGMをPCMにすることが難しい

『かわいそうな王』で使用しているMIDIデータ。素材をPCMデータに変換して、作品の素材として使用することが作曲者の側で許可されている。

で、そのうちPCMに変換してみようかなーと思いつつ、楽器で音を聞いてみたんだけれども。問題が起きた。私の手元の環境では一部が綺麗に再生されないのだ。MIDI素材の欠点がここで出てしまった。

実はゲーム制作当時、選曲を「WinXP標準のソフトシンセサイザー」でやってました。しかもだいぶ時間を切りつめてやってたんで、自分の楽器とデータの相性は検討しなかった。

自分の楽器で鳴らないデータを採用してしまったのは失敗だった。なんとなく納得がいかないので、ソフトシンセでも手元の楽器でもそれなりに再現するデータに変更するかもしれません。

とはいえ、大部分のBGMは外部の楽器で聴いた方が綺麗に聴けます。一応、ソフトシンセで綺麗に聴けるものを選んだつもりですが、どうしてもピュアな音色が出ません。そのうちPCMに変換して試してみたい。まあ作曲者の環境みたいにCD売り出しちゃうほど綺麗にはなりませんけれども。

録音環境は……、ええと、DVDレコーダで。PC以外に手元にはこれしかないからこれでいいや。