戦闘エフェクトのテスト

進捗という意味では書くことがないんですが、戦闘画面も弄り始めているのでそのあたりについて。

他のパーツはテキトーに作りました。

エフェクト中にスクリーンショットをとろうと思ったのですが大変なのでやめました。

戦闘エフェクトといっても、エネミーがフラッシュするだけです。ぼかーんと爆発したり、ひゅるひゅると風が吹いて回復したりといったことは、素材とフレーム時間と位置とブレンド方法が分かればできます。RPGツクールはフォーム編集でそれを弄れますが、Desigeonは少なくともフォームからは無理だと思います。ということで未定です。

どの画面も、頑張ればそこそこ綺麗になるみたいですが、やはり編集側が対応できないのでどうしようかなあ、というところです。

画面設定をテキストエディタで編集する形にすれば私の労を削れると思うのですが、シナリオ作者側の労力は増す恐れがあるので、使う人がいるかどうか。

それと画面部品の画像点数ですが、戦闘画面と迷路画面とキャンプ画面、あわせて最低18点はあるみたいです。

3画面分のパーツだけでそれだけ必要で、壁・背景・エネミー・顔等のデータは別です。そのくらい画像がないとこういう画面は作れないです。

ゲームを作り慣れている人にとってはたいしたことがないかもしれませんが、大変そうだなあ、と足を止めてしまう人はグラフィックを使ったゲーム作りには向いてないかもしれません。

やはり古典的な文字ローグライクとか線画ウィザードリィがいいのかも。テキスト万歳なんて。Desigeon的には困らないけどどうなんだろう。みんなイラストを使いたいのかなあ。


テストしてみた結果、グラフィック迷路の歩行より戦闘のエフェクトの方が動作が軽い感じがします。実用になりそうというより、ファミコンレベルのただのフラッシュでも、一度使い始めたらテキストには戻れない予感がします。

エネミーの画像については、従来の形もサポートしたいのですが、それに加えて、グループ単位だったものをバラバラにして表示する機能をつけたい思っています。上の画面はそれが前提ですね。

横幅の割合はエネミー単位で指示できるようにして、数をできる限り収めると。奥行き二段まで表示できるので、上のサイズでも10体までは入れるようになっています。限界の目安は、FC版ドラゴンクエスト3のスライム7体2段分です。それでも14体か……。

上の画面がまともに機能するようになったら、キャラクタに顔グラフィックを割り当てる機能が現実味を帯びそうです。